NTTデータグループTableauコミュニティのイベントで全国からTableau有識者が集合しました!

 NTTデータは2023年3月14日にSalesforce Tower Tokyoにて実施されたTableau Partner Award 2023にてTableauビジネスに最も寄与したパートナーとして「Tableau Japan Partner of the Year」に選出されました。(注1)
 弊社では、2017年よりTableauコンピテンシーセンター(通称NTCC)を設置(注2)し、NTTデータグループが持つ様々なプロジェクト等の経験により、幅広いTableau関連知見を集約してきました。今年度はTableau関連ビジネスを益々盛り上げていくため、NTTデータグループにてTableauユーザーコミュニティを発足することになりました!本記事ではコミュニティの概要紹介と、そのイベントとして2023年3月に実施した地域会社向け集合イベント研修についてレポートさせていただきます。

注1: 2023年度「Tableau Japan Partner of the Year」、「Tableau Japan Partner Success Award」を受賞
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/topics/2023/040700/

注2:NTTデータTableauコンピテンシーセンター(NTCC)を設置
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2017/041400/

NTTデータグループTableauコミュニティについて

 弊社は事業の特性上、自業務にTableauを活用しているユーザーと、お客様の業務にTableauを活用しているユーザーの両者が混在しています。その双方にメリットをもたらせるよう、コミュニティの目的としては大きく3つ掲げております。

  1. Tableau関連の情報共有の円滑化・体系化
    Tableau関連の情報発信を体系化したものとし、より適切な情報伝達が行えるよう努めていく。
  2. NTTデータグループ内のTableauユーザー同士で横のつながりを持つ
    レク要素を含んだTableauイベントを開催し、グループ内のTableauユーザー同士の交流を促進するとともに、参加者にTableauを楽しんでもらえる場を提供する。
  3. NTTデータグループ内のTableauユーザーが社内外に発信する機会を提供する
    弊社内の多種多様な経験を持つTableauユーザーに、講演会への登壇等の発信機会を提供し、リスナーへの有益な情報提供および、発信者自身の経験値向上に寄与する。

 上記3つの目的を果たすために、本コミュニティでは各種イベント・勉強会等を企画しております。そのイベントとして、先日実施されたのが地域会社向けの集合イベント研修です。

NTTデータグループTableauコミュニティの目的

地域会社向け集合イベント研修 (2023/3/17(金)) 開催レポート

 2023年3月17日(金)、本コミュニティのイベントとして、地域会社向け集合イベント研修が行われ、NTTデータグループの地域会社のTableau有識者11名が、東京丸の内のSalesforce Tower Tokyoに集まりました。弊社グループでは本社で蓄積したデータ活用及びTableau関連のノウハウを、各地域を拠点とする地域会社に継承することで、首都圏以外のお客様のデータ活用に関するご支援を行っております。また、その取り組みの中で地域会社のTableau技術者育成も行っており、今回は育成の結果、特に高度有識者となり活躍されている方を対象にイベントを実施しました。以前は地域会社のメンバーが対面で会う機会もあったものの、そのような機会が設けられない状況が続いていたため、今回は約3年ぶりの集合となりました!

イベント集合写真

イベントの様子

 イベントの冒頭ではメンバーの自己紹介を行いました。事前に準備したスライドを使用し、仕事内容だけでなく、プライベートでの趣味やTableauで作ったVizの自信作、地元の地域自慢といった幅広い内容が紹介され、会社の枠を超えてお互いのことを知るきっかけとなりました。

自己紹介の様子

 講演の中では、弊社のBI・Tableauビジネスの第一人者で、Tableau関連の書籍も執筆している渡部より、NTTデータグループTableauコミュニティの構想について共有され、イベントに参加しているメンバーには各地域の牽引役を担ってほしいというメッセージが伝えられました。また、本社DATA Saber講演として、弊社中園も登壇し、自身がDATA Saberの称号を得て以後、JTUG等のコミュニティ活動に主催側として参加するようになり、キャリア・人脈等に大きな影響をもたらしたとのお話がありました。

 参加者からは「他のTableau有識者の活躍を聞いて、自分も何か活動したいと思い刺激を受けた」等の大きな反響がありました。

本社DATA Saber講演の様子

イベント ~Viz作成会~

 本イベントでは参加者同士の交流を図るため、Viz作成会も実施しました。こちらはお題として配られる全チーム共通のデータソースをもとに、チーム毎にVizを作成し、競い合うコンテスト形式で行われました。 

 今回は過去50年分以上の地点ごとのうぐいす初鳴き日についてデータが用いられ、参加者はVizにうぐいすをモチーフとした色やイラストを用いるなど様々な工夫を凝らしていました。 

 審査発表もVizを使って行われ、事前に伝えられた4つの審査観点を可視化した上で、優勝チームが発表され、大変盛り上がりました。
 参加者からは、「他の方のViz作成の方法が参考になった」という感想が多くあり、交流の場としてだけでなく、ダッシュボード作成スキルを学べる場となったようです。

参加者がVizを作成している様子
作成されたViz

終わりに

 地域会社向け集合イベント研修では、「日頃オンラインでしか接していない他社のメンバーと会って交流することができ、楽しかった」といったコメントが多く寄せられました。

 今年度は、NTTデータグループTableauコミュニティの枠組みの中で、対面イベントの機会も設けていければと思っております。Tableau Conferenceでも目玉となっているIron Vizなどのイベントや、様々な分野毎の交流会・懇親会等のイベントも企画していく予定です!また、今後は外部のTableauコミュティとの交流も考えておりますので、お気軽にお問合せください!

 NTTデータでは、一緒に働いて下さる方も募集しておりますので、ご興味のある方は下記のリンクよりぜひお申込み下さい。

<参考リンク>
Up to DATA(弊社採用募集サイト)
https://nttdata.jposting.net/u/job.phtml?job_code=370

NTTデータ テクノロジーコンサルティング事業本部Tableauサイト
https://enterprise-aiiot.nttdata.com/service/tableau

Language »