Tableau Prepユーザー会 //特別編✩Mr.Morita Evening Show〜データ準備のお悩みに答えます〜 レポート

はじめまして コンテンツチームのTokoです。
7/28の金曜夜配信されたTableau Prepユーザー会 Youtube LIveのレポートです。

今回は「Prep Star」のもりたさんをはじめとする 幹事のみなさんがオフラインで集まり、視聴者から寄せられたデータ準備のお悩みにお答えしていくというQ&A大会、PrepのTipsが盛りだくさんでした。

後半は、先日のSalesforce World Tour Tokyo で発表されたライトニングトークの再演
「ビジネスサイドのアドホック分析を加速する~Tableau Prepの活用術」
こちらも必見です。(現地参加でないと見れなかったのでとてもうれしい)

X(旧Twitter)でもハッシュタグ「#TableauPrepユーザー会」でとても盛り上がりました。
さかぴーさんがスレッドでまとめてくださったメモやその他の情報を以下にまとめました。

その他 参考情報リンク集

さいごに 

Desktopと同時にPrepも使い始めた私ですが、Desktoopに比べて作成・編集の機会が少ないので、Prepの知識は最初に学んだところからなかなかアップデートできていないんですよね。
Prepはフィールド名を上書きできるとか、当たり前のことでも気づかず使っていることがありがちです。
Prepの情報はDesktopと比べて共有されているノウハウ・Tipsが少ないから、毎回とても勉強になりありがたいです。
幹事のみなさま、さかぴーさんはじめX(旧Twitter)で情報提供いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。



Language »