Tableauねこ会コミュニティ紹介

はじめまして。

猫会コミュニティメンバー「もんでん」と申します。今回は新しく発足した「Tableauねこ会」をぜひJTUGにかかわる皆様にも知ってほしいと思い、筆を執りました。

(猫が好き、Tableauも好き、という方が集うX(Twitter)上のコミュニティ「Tableauねこ会」。

ある日、Data Noodle World Tour!!!のお誘いを受けたことをきっかけに新しいコミュニティ活動のキャラクターとVizが生まれました。キャラクター誕生&Viz作成に至るまでの経緯を綴ります。

●Tableauねこ会キャラクター
名前は「Tabにゃん

●ねこViz ポータル

https://public.tableau.com/app/profile/tableau.cats/viz/TableauCats_Portal_16997150025500/Protal

最初のきっかけは、Tableauねこ会メンバーのにゃがせさんからの投稿でした
すかさず、2名のねこ会メンバーがレスポンスします。
●最初のきっかけ投稿:2023年8月30日
●すかさず反応しました。

●tomoさんからも投稿

●初回ミーティング:2023年9月16日
つたない司会をさせてもらいましたが、もう緊張で滝汗でしたね。懐かしい。
いろいろなアイデアや各人の想いが詰まった主張など熱いディスカッションができました。

Data Noodle World Tour!!!のマイルストーンとして2024年2月までに成果物を作る必要があり、次回のミーティングで以下の点が決定しました。
決定事項:ねこViz収集/オープンねこデータ収集/ハッシュタグ#TableauCats

各自が成果物に向けてタスクを担います。
 ・全員:Tableau Public公開Viz内よりねこVizを検索しエントリ+カテゴリを決める。
 ・もんでん:ねこVizポータル構築。
  (Webサイト構築でなくTableau Publicのコンテンツをポータルページとする。)
 ・もんでん:保護ねこのオープンデータについて、TableauでViz作成に利用しやすい
       ようデータ前処理を行い、保護ねこVizデータソースを作成する。

みなさんねこ好き、Tableau好きですね。ほっこりとしたムードの中でも、ミーティングに参加していただいた方々のねこに対する想いを聴くだけで、新鮮かつ、親近感たっぷりでした。Tableauコミュニティの方やエンジニア系の人たちってこういう新しいモノやコトを作るのにワクワクする人たちなんだろうなと思います。

●ねこVizポータル構築
ねこViz収集リストへ皆さんのエントリが増えるたび、リンク先Vizを調べ、「凄い!」「どうやってTableauで作れるのか???」など驚きの連続です。Tableau Publicの海外ユーザー作のねこVizを見ると、昨日まで知らなかった人なのに、親近感が急にわきます。Tableau Publicで作者をフォローすると、約20人フォロー増でした。
ポータルの作成は基本リンク集なのですが、デザインセンスのなさには自分でも閉口です。(どういうデザインにすればよいか悩みますが、そこはコミニュティですので、「困ったことは皆さんにヘルプする」と思い、ポータルサイトの構築を進めます。)


●保護ねこデータ前処理
こちらはすぐに環境省の犬猫引き取り等のPDFレポートを発見。以下URL
(https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html)
複数年度分ありましたが、「これをPrep Builderでピボットし、リストデータを作成。」と考えました。が、しかし、ここでオープンデータの扱いづらさを味わいました。Prepで読み込めません。(読み込める年度とエラーの年度が混在、また数年に一回フォーマット変更しており、項目を揃えるのに一苦労です。)Tableau社のBetaテスターのライセンスキーでPrep Builderを使うのですが、期限が迫る中、フォーマット変換が成功せず。どんどん時間が経過します。・・・

思い余って、とうとうやってしまいました。

「PDF見ながらスプレッドシートへの手打ち!!」

Tableauユーザーにあるまじきかもしれません。でも時間がなかったのでご容赦ください。これを実施する以上はオペミスのリスクがあるため2回以上の再鑑が必須です。PDFを印刷し、作成したリストデータをTableauで集計表にして再鑑実施。大幅に時間をとりますが、背に腹は変えられませんね。

オープンデータ提供元に声を大にして言いたいです。

「PDF提供だけでなく、バックデータをCSVダウンロードできるようにしてほしい。」

幸いにもライセンス期限の前日でPrep Builderの処理が終了しCSVとHyperのリストデータ作成まで完成しました。全国データと都道府県データの両方をリストデータ化しました。

10月のミーティングで状況を皆さんに説明します。


●シンプルな初期デザイン
後にスーパーデザイナー(と勝手に呼ばせてもらいますが、)たかつさんにデザイン変更をお願いし、現在のほっこりとした暖かいポータルデザインになりましたが、初期のドラフトはこのようなシンプルなものでした。

(このようにまずはシンプルに骨子だけを考え、あとでお化粧させていくのはTableauのVizを作る時のセオリーですね)

●保護ねこデータ収集
保護ねこデータについてもライセンス期限ギリギリで成果物を作れたことを報告。
オープンデータの苦労は皆さんも経験済なので、大いに同意いただきました。

●プロモーション方針
メインはData Noodle側で成果物を紹介することに決定。SNSやTableau Publicの専用アカウントを作成。またFormを作って、ねこVizを広く募集などのアイデアも出ます。
tomoさんの参加するTableau Ambassador専用Slack内でも海外Tableauユーザーの反応はよかったとのこと

●Tabにゃん誕生
12月のミーティングでスーパーデザイナーたかつさんのキャラクターがきまりました。
名づけ親はtomoさんです。キャラ確定し、デザイン変更することで10月時点で無機質なポータルでしたが、
正に

「サイトに命が吹き込まれた瞬間」

でした。

ポータルデザインコンセプト:スーパーデザイナー たかつさんより

ねこの暖かい感じ、おひさまのあたたかい感じで暖色でまとめました。
ねこのおしりやしっぽなどのかわいいかんじで丸みをおびたデザインになっています。

また、推しねこVizは広く世界中で自薦他薦投稿できる仕組み作りということで
Google Formも完成しました。(Made By:tomoさん)
推しねこVizポータルにFormへのリンク作成
      「Post Your Fave Cats Viz(推しViz投稿しませんか?)」

  • 投稿を赤ポストでデザイン(Illustration By:たかつさん)

●ポータル内のGo To Mapからは国別の掲載数を可視化しました。

●Xアカウントも作成しています。(投稿語尾に「~にゃん」つけます。)

2月22日(ねこの日)にXで登場

●全体を通して
命の吹き込まれたキャラクターがイキイキと活動するのって楽しいですね。
こうして新しいキャラクターとそのアクティビティが生まれました。
皆さん、いかがでしたか?ミーティングの際も期限に迫られるような緊張した感じはなく、終始和やかに時が流れました。
時にはオンラインミーティング画面に「我が家のねこ」も登場します。

●Tabにゃん誕生までの道のりイラスト

●Tabにゃんサポーターズ募集
Viz収集ポータルのメンテナンスやX投稿などのTabにゃんのアクティビティをサポートしてくれる方を募集します。月一回くらいのミーティング頻度で参加できる方はぜひXにて投稿ください(TabにゃんからDMします。)
引き続き「Tableauねこ会」コミニュティを宜しくお願いします。

サポーター紹介

@yo_mon :


Tableauコミニュティにはいつも助られており、ありがとうございます。
ねこ会コミニュティを作っていただいた@__nekosuki_にも感謝です。


@tomowk1 :


Tableauと猫が好きであればどなたでもOK!Tableauレベルは不問です。
猫をコンセプトとしたいろんな企画をやってみたい方、お待ちしております。

@t_misaki1029 :


猫好きな方ならどなたでも大歓迎!
皆さんのアイデアや得意を持ち寄って、色んな表現を楽しめたら嬉しいです。

@ganase :


あなたのデータスキルをネコのために使いなさい。ネコはあなたのデータスキルを求めています。

あなたのデータスキルでネコに何ができるか考えなさい、とウチのネコが申しております。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Language »