プリンシプルってどんな会社?メンバーにインタビュー[JTUGゴールドスポンサー]

Introduction

スポンサー制度開始当初からゴールドスポンサーとしてJTUGを支えていただいている企業様のうち、今回は「株式会社プリンシプル」の菊池様、エリス様に2023/4/18にインタビューさせていただきました。

エリス様
菊池様

御社について教えてください。

マーケティング・DXを支援している会社です。以下のミッション・ビジョンを大切にしています。

https://www.principle-c.com/

Mission:データとアクションをつなぎ、よりよい世界を実現

Vision:世界で最も信頼されるマーケティングDXパートナー

はじめはWebサイトのアクセス解析を単体でやり、報告書を作成したりしていました。

ですが、真のデータ活用というのは報告書を見て「終わり」ではなく、データを総合的に見てインサイト、アクションに繋げることが重要だと考えています。

お客様が成果をあげるためにアクションに繋げるにはどういった働きかけが必要か?という思いから、より人が理解しやすく、自分の欲しい情報を自分で取りにいけるための可視化事業がはじまりました。

現在もマーケティングを軸に事業展開をしています。

御社が提供するサービスの中で、特にお勧めしたいものはありますか?

Tableauの構築支援、自走化支援はもちろん、弊社の特徴として、長年携わってきたGoogleアナリティクス(GA4)に対しての知見・経験が非常に豊富です。中身を知り尽くしているメンバーが可視化・アクションまでサポートできる強みがあります。

弊社役員の木田は、これまでSQL、Tableau、GA関連のUdemyや書籍を出しており、セミナー実績も多数あります。この木田の元で育成されたハイレベルな人材が多数在籍していることも強みです。

Udemyにはめずらしい「Tableau Prep」の講座も!
https://www.udemy.com/course/tableau-prep/

御社の中でTableauビジネスでどのような成果を出してきたのでしょうか?

社内でももちろんTableauをフル活用しており、業績モニタリングや自分たちの成果・稼働状況などを見える化しています。

社外では、百貨店、小売、不動産、Webマーケ、など多岐に渡る業種の方にデータ分析基盤構築→マーケ軸のデータを整備、Tableauダッシュボード作成→アクション→成果(コスト削減、インサイト等)をご提供しています。

また自走化支援として、例えば百貨店の現場の店長さんなどデータ分析もマーケも知らない人たちも活用できるように、プロフェッショナルなアドバイスもしながら支援しています。

「コーチングサービス」といったチケット制のサービスも提供しており、構築した後も好きな時にご相談いただき、ずっと継続して満足していただけるようしっかりアフターフォローも実施できます。

今後Tableauも含むデータビジネス分野での御社の展望や、目指す将来像について教えてください。

マーケティング×DXで業界に対してプリンシプルはさらに革新性、知識の深さ、掛け算できるもの多さで勝負します。

新しい価値を提供していき、オンリーワンになりたいと考えています!

また弊社では「Tableau鉄人対決」というイベントも開催しており、コロナ禍でいったん休止していたのですが、いよいよ今年再開いたします。ハイレベルなTableau鉄人たちが自身の技術力、表現力、今までの経験値をフルに生かして対決します。見てるだけで熱くなる、大変見ごたえのあるイベントになっております。

https://go.principle-c.com/event_tableau_competition_2023

近日WebサイトやTwitterでも情報公開されます。ぜひ参加ください。

プリンシプル公式Twitter:https://twitter.com/principle_mk

プリンシプル公式Webサイト:https://www.principle-c.com/

以下は2020年に開催された様子

Language »