Tableau人材を社内で育てるために

Tableau公認サービスパートナーのプリンシプルでは、お客様の状況に合わせた最適な Tableau研修 ・トレーニングプランを提案し、社内での自走化を支援しています。

Tableau人材育成のための3つのサービスをご紹介

「自社のデータ分析力を上げるため、社内で人材を育成したい」とご相談いただくケースが増えています。一般的には、”データサイエンティスト”といった専門家の力が重要視されますが、その様な人材の確保は難しく、育成するにも時間や労力がかかってしまうのが現実です。

よくある課題

・座学や動画でのTableauトレーニングを受講したものの、実業務のデータでは使いこなせず、インターネットや本で調べてもやりたいことができない。
結局、エクセルでレポートを作成したほうが早く、Tableauがなかなか習熟しない。

・データ活用の重要性を理解しており、新卒社員にTableau教育を行いたいが、社内に研修/トレーニングができるレベルの人材がいない。

そこで、DXを推進する企業のビジネスリーダーにご導入いただくのが、この3つです。「組織全体で使える分析環境」を整えることはもちろん、誰もがデータサイエンティストの様な「データ分析力」を養うことを実現します。

1  集合研修

複数の受講者の方を同時に教えるスタイルです。受講者のスキルレベルに応じて、教育内容や受講人数などのカスタマイズが可能です。

「Tableauとは何か」という基礎分野から、ダッシュボード作成と分析の方法を学ぶ応用編、さらに、プリンシプルがこれまでコンサルティング案件で得たノウハウも学べる制作編まで、充実した研修ラインナップをご用意しています。

2  個別実践演習(1on1トレーニング)

Tableauの基本操作ができる方が、自社データを使ってより実践的なダッシュボード作成が行えるようにするハンズオントレーニングです。Tableau DesktopだけでなくTableau Prepでのデータ加工も対応可能です。

・各参加者ごとに、全8回のトレーニングを実施

・週1回30分~1時間の打合せで、レポートのイメージ作成→データ準備(Prep作業含む)→レポート作成→報告会準備を実施

・トレーニング終了後、報告会を開催

3  個別相談室(コーチングサービス)

ダッシュボード作成やデータ加工などについて、スポット的な相談にご利用いただけるチケット制のサービスです。

実践的な知識と経験を豊富に持つ弊社コンサルタントがサポートします。

・チケット5枚〜発注できます。受注から3ヶ月間有効
・1枚当たり1時間のオンラインビデオ会議
・ダッシュボード作成等の実作業は含まれません

※ご要望に応じて、集合研修と、個別実践演習(1on1トレーニング)を組み合わせた研修も可能です(いずれも、オンライン・オフライン対応)

※コーチングサービスの受講者はTableauの基礎学習が完了した方を想定しています

プリンシプルが提供するTableau人材育成サービスの強みは次の5つです。

✔️ Tableauコンサルタントによる実践的集合研修&ハンズオントレーニング

✔️ レポート作成だけでなく設計やデータ整形からサポート

✔️ Tableau活用の文化を醸成し自走化を支援

✔️ 実際のデータを使ったオリジナルのトレーニング

✔️ お客様社内の状況を踏まえた柔軟なダッシュボード作成の相談

 サービスに関するFAQ

Q: 受講にあたって必要な準備はありますか?

Tableau 研修 / 1on1トレーニング / コーチング共通で下記環境のご準備をお願いします。

①受講者PCへのTableau DesktopとTableau Prep Builder(使用する場合)のインストールとアクティベート
②(オンライン受講の場合)画面共有が可能なオンライン会議ツール
③パブリッシュに必要なTableau ServerもしくはTableau Onlineの情報(使用する場合)


Q: 集合研修 / 1on1トレーニング / コーチングの推奨人数はありますか?

基本的には参加ご希望人数に応じてご相談・お見積もりとなりますが、集合研修は6-8名〜、1on1トレーニングは4名以上をお勧めしております。コーチングはチケット制となっており、チケットは複数の方でご利用いただくことが可能です。


Q: 複雑な作業が生じる場合、Tableauでの作業自体をお願いすることはできますか?

原則弊社コンサルタントは実作業を行わず、受講者様ご自身でTableauを操作していただく研修となっておりますが、必要な場合は別途お見積り可能です。


Q: 集合研修を申し込まずに、個別実践演習(1on1トレーニング)から依頼することは可能でしょうか?

はい、可能となっております。
一方で、Tableauの基礎動画などを一度視聴頂いた上で個別実践演習(1on1トレーニング)を受けることをおすすめいたします。
なぜなら、個別実践演習(1on1トレーニング)の週次MTGでいただく質問が、Tableauの基礎動画で学べる内容になってしまう可能性があるからです。
もちろん基礎動画を見てすべて理解いただく必要はございません。あくまでも事前にTableauというものをなんとなく知ってほしいという意図があります。


Q: 研修を依頼するに際し、データの準備はどこまで必要でしょうか?

研修を受講される方の分析したいデータが、手元に用意できる状態を作っていただければ大丈夫です。
仮にデータが整備されていないという場合でも、Tableau Prepという製品を使ってデータを整えていくという所からサポートさせていただきます。


Q: 各プログラムの料金はいくらでしょうか?

企業ごとにカスタマイズした研修・トレーニング・コーチングを行っておりますので、各プログラムの料金についてはお問い合わせください。

 申し込み・お問い合わせ先

https://www.principle-c.com/contact/

Language »