セラク『Tableau カスタマーサクセスサービス』の事例の紹介

はじめに

Tableau の導入はビジネスにおける業務効率化や意思決定のスピードや質を大きく向上させ、企業の競争力を大きく向上させることができます。しかし Tableau を導入したものの、どのような使い方をすればいいのか、具体的なイメージをもてず、経営判断や企業戦略に活用できていない企業が多いのが実情です。

セラクは、Tableau と関係の深い Salesforce プラットフォームで、導入企業のカスタマーサクセスを支援してきたノウハウを活かし、様々な企業の導入後の活用に関するお悩み、課題などを解決してきました。

セラクの『Tableau カスタマーサクセスサービス』がどのようなものか知っていただくために、セラクがこれまで支援・解決してきた事例の一部を紹介します。

<事例 1 総合メーカー様(従業員数 100,000 名以上)>
Salesforce と外部データを組み合わせ、市場でのポジションを可視化

【課題/背景】

・自社事業が業界の中で“リーダーなのかチャレンジャーなのか”、どういった立ち位置かを確認したい

・自社内にデータは蓄積されているが、それらをどのように利用し業務改善に繋げれば良いかわからない

・年次目標や四半期目標を立てるにあたり、具体的な課題の抽出や『誰が』『どういった行動に注力するか』といった行動目標を上手く立てられない

・営業担当の行動計画の策定に活かしたい

【セラクの支援内容】

競合他社との比較や、各部署・事業所内で独自に運用しているエクセルのデータ等を外部データとして取り込み、分析を行いました。これにより、Salesforce データでは不足している競合とのデータ比較や各部署・事業所が独自に持っている、より詳細なデータを使うことで、これまでとは異なる観点での分析を可能にしました。

【結果/成果】

・Salesforce と市場データを組み合わせ、自社事業の立ち位置を可視化できるようになった
・年ごとの実績数値の比較や商品カテゴリ毎の数値の比較が行えるようになった
・日々の状況確認&業績改善に向けた営業行動改善の検討や行動目標をスムーズに立てられるようになった

Salesforce データは、あくまでも『自社の活動によって得られるデータ』かつ『オブジェクトを介して集約を行ったデータ』であり、定型的に取得しているデータを用いた、自社の現状の分析しか行えません。しかし Tableau を用いることで、様々な外部データとリンクすることが可能です。外部データをリンクさせた具体例としては、『Salesforce の売上データに外部データである天候データなどを組み合わせ、天候と売上の相関性を分析する』ことや、『Salesforce 営業データに外部データである業界四季報やマーケティングデータを組み合わせ、競合他社との比較を行う』ことができるようになります。

<事例 2 製造業様(従業員数 500 名以上)>
お客様の現場レベルでの Tableau 定着を推進

【課題/背景】

・Tableau を導入したものの、部署ごとに各々で使うには難しい
・どのように使えるのか、どのように操作するのか、データを可視化することで何がわかるのかを社内で共有し、動機付けしたい
・Tableau に対する知見をもつ人材がいないため不明点をすぐに聞ける体制がほしい

【セラクの支援内容】

お客様の現場で使っている xlsx データや csv データなど、様々な部署や個人で管理しているデータを提供いただき、活用モニタリング用レポート・ダッシュボードを作成しました。また、活用後の現場ヒアリングによる、課題分析や再カスタマイズ、活用状況に応じた個別フォローの実施など、内製化のための支援を行いました。

【結果/成果】

・各部署における Tableau 定着(ユーザーに対するモチベーション付け、クイックウィンの作成)

お客様が日々確認すべき指標を可視化したダッシュボードを作成したことで、営業状況の迅速かつ適切な把握が可能になりました。また社内での Tableau 普及、定着につながりました。

Tableau の課題を解決する『Tableau カスタマーサクセスサービス』とは

セラクでは、効率的なデータに基づいた活動を実現するために、ご紹介した事例以外にも、お客様のご状況に合わせてリソース状況、営業状況、広告効果などの可視化を行っています。Tableau でお悩みなら、セラクへまずはご相談ください。Tableau の導入から日々の活用推進まで、ご状況に合わせてセラクが支援いたします。

セラクの Tableau カスタマーサクセスサービス

1 定着活用支援(内製化支援を含む)

  • ユーザートレーニング
  • Tableau エンハンサー向けトレーニング
  • レポート、ダッシュボード開発
  • 事務局支援(=ヘルプデスク支援)
  • データ活用コンサルティング

2『定着活用』を前提とした導入支援

  • データのクレンジングおよびデータマートの構築
  • 初期導入設定
  • 導入後の伴走型支援(定着化支援)
  • オンサイト型(常駐型)、オフサイト型(受託&駆けつけ)により支援します。

Tableau でお困りの方へ お客様の Tableau 導入、定着化、改善、運用を人材常駐サービスで支援 | 株式会社セラク | (seraku.co.jp)

Language »