この記事でお伝えする内容
はじめに
Tableau の導入企業は増加の一途を辿っており、企業規模問わず多くの企業での利用が進んでいます。それに比例し各企業からセラクへ Tableau の運用や活用に関する相談も増えています。
セラクは、Tableau と関係の深い Salesforce で、導入企業のカスタマーサクセスを支援してきたノウハウを活かし、様々な企業の導入後の活用に関するお悩み、課題などを解決してきました。
本ページでは Tableau を導入した企業から、セラクにご相談いただくことが多い代表的な課題を紹介します。
<導入後によくある課題 1> Tableau をうまく活用できない
Tableau を導入したものの、うまく活用することができない、何をどうすればよいかわからない、ダッシュボードの作成方法がわからない…などのお声をよく耳にします。データの可視化・分析・共有までを一括して行う事ができるのが Tableau の強みですが、使いこなすための時間的コストがかかることや、新たに覚えなければならないことへの抵抗感から、未だにほとんどのデータをエクセルで管理している企業が多いのが実情です。
セラクでは、お客様が社内で Tableau を使いこなせる環境や文化を作り、データに基づいた経営判断を日常的に行っていただくために、データ接続、クレンジング、レポート・ダッシュボード作成などの定着・活用支援をしています。Tableau の推進体制構築に対して相談、アドバイスだけ行うことも可能です。
<導入後によくある課題 2> Salesforce との連携の仕方がわからない
Tableau は、Salesforce と連携することで、Salesforce 上の見込み客や顧客の情報を直接取り込めるようになります。Salesforce のデータが視覚的にわかりやすく可視化できる、オープンデータとSalesforce データを組み合わせることでより高度な分析ができるなど、メリットは沢山ありますが、そもそも Salesforce との連携の仕方がわからない、というご相談をよくいただきます。
セラクでは、Salesforce 認定の各種コンサルタント資格をもつ経験豊富なエンジニアが、Salesforce とTableau の両面から、お客様のご要望に合わせて、データ連携体制の検討やスケーリングに向けたステップの検討など、様々なアドバイスをしています。また、Salesforce 以外の AWS、BigQuery、SAP HANA など様々なデータベースからデータの抽出と可視化についても支援しています。
<導入後によくある課題 3> データをどのように扱えばいいかわからない
企業で持っているデータはあるものの、どうすれば活用できるかわからないという課題です。 Tableau の本来の導入目的はデータの可視化・分析だけではなく、分析したデータを経営判断、経営戦略に活かすことです。企業において、最終的なゴールは何か、どのデータをどう活用すればよいのか、そのために何を可視化すべきか、を明確にする必要があります。
セラクでは、要件のヒアリング、データの整形・分析、仮説検証などの導入から日々の活用推進まで、お客様の状況に合わせて柔軟に支援を行っています。
<導入後によくある課題 4> 社内に Tableau に詳しい担当者がいない
Tableau の操作方法を社内に浸透させるには、ルールやマニュアルの共有を行う必要があります。しかしそれらを行える人材が社内にいない、社内からの問い合わせに対応できるような Tableau を使いこなすスキルをもつ人材がいない、といったお悩みをもつ企業も少なくありません。
セラクでは、そのような課題解決のために、具体的な操作方法をレクチャーするセミナーを実施したり、ヘルプ業務を行うなど、企業の現場レベルでの Tableau 定着・活用を支援しています。
セラクの『Tableau カスタマーサクセスサービス』とは
これらの課題を解決できるのがセラクの『Tableau カスタマーサクセスサービス』です。
『Tableau カスタマーサクセスサービス』とは、お客様が Tableau を用いて、データに基づいて効率的な活動を実現・成功することができる、『データドリブンカルチャー』を社内に定着・活用させるために、セラクが支援するサービスです。
具体的には、お客様が Tableau を用いて、様々なデータを取得、整理、可視化を行い、経営に関する有益なインサイトを得られるよう、データ取得から活用までの PDCA サイクルを社内で自立して回せるためのサポートを行っています。
リモートサポート、常駐サポート、駆けつけサポートなどお客様の予算と状況に応じた支援が可能です。Tableau の活用でお悩みなら、まずはお気軽にセラクへご相談ください。
Tableau でお困りの方へ お客様の Tableau 導入、定着化、改善、運用を人材常駐サービスで支援 | 株式会社セラク | (seraku.co.jp)