第20回 Tabjoイベントレポート│九州×関西×東京 初全国総会開催!

こちらは2019/04/23(火)19:00〜21:00に開催された第20回 Tableau女子会(現Tabjo)のイベントレポートを主催者の許可を得て転載したものです。転載にあたり、JTUGにより追記・編集を行っています。

はじめに

2019年のTabjo(当時・Tableau女子会)は、2019年1月のViz for Social Goodとのコラボ企画を皮切りに、「去年培ったTableau力で、2019年は輪を広げていこう!」をテーマに、活動しています。

Tabjo(当時・Tableau女子会)の記念すべき第20回目となるコラボ企画第2弾は、 2019年の年明けに発足した九州女子会、そして4月に発足した関西女子会との共同開催!Tableau女子会初の総会となります。女子会が全国に拡大したことを機に、Tabjo会長の交代も発表されました。

女子会の人気企画、懇親会時のスイーツもお祝いモードです。

Alt text

桜の開花状況と気温データを用いたVizの読み解き

桜開花状況と気温のデータを使ったVizそれぞれの説明を受け、その後、グループワークで開花予測方法の検証や気づきを共有していただきました。

全国全チームの発表から

・開花予測が当てはまる地域とそうでない地域がある。

・必ずしも南の地域から順に開花しているわけではない。

・地形や冬の気温、天気の状況等が影響しているのではないか。

といったことを読み取ることができました。また、お花見は満開に合わせて出かけることが多いので、満開日から見るVizがあっても面白いのでは?といった意見もありました。

Alt text
Alt text
Alt text
Alt text

Tableau資格 獲得者現る

2018年は、Tableau資格を取ろう!をテーマに実施していましたが、見事資格を獲得された方の発表がありました。資格を獲得された方によると、女子会でどういった形で試験が実施されるのか、過去問と共に紹介されたことがよかったそうです。資格獲得された皆さん、本当におめでとうございます!!

告知:Viz for Social Good のハッカソン 5/10 に開催決定!(※このイベントは終了しています)

1月にTableau女子会とコラボ開催したViz for Social Goodの次回開催が決定しました。5月10日にハッカソンを開催。今回は、相対的貧困をテーマに、日本のデータを使った日本語の内容になります。ぜひ奮ってご参加ください!

なお、今回使用したVizは(こちら)からご確認いただけます。

関連するイベント

第20回 Tableau Ladies User Group 【九州×関西×東京 初全国総会開催!】(東京会場)

本記事は2019年4月当時の情報に基づいております。一部補足や修正情報を入れておりますが、基本的に当時の記録として古い表記のまま掲載している箇所がございます。

「Tabjo」は2019年まで「Tableau Ladies User Group」または「Tableau女子会」として活動していましたが、2020年以降、よりダイバーシティに配慮し、多くの方にご参加いただけるよう、女性がリードするTableauユーザー会「Tabjo」として活動しています。本記事では、チームの決意に敬意を表し、記事内の表記をすべて「Tabjo」で統一しています。

Language »