第19回 Tabjoイベントレポート│2019年お花見会Special!!

こちらは2019/03/19(火)19:00〜21:30に開催された第19回 Tableau女子会(現Tabjo)のイベントレポートを主催者の許可を得て転載したものです。転載にあたり、JTUGにより追記・編集を行っています。

はじめに

2018年末から「やりたい!やりたい!」と言っていた、Tabjo(当時・Tableau女子会)の忘年会、改め新年会、改めお花見会の開催レポートです!

今回は難しい話やお勉強はなしで、集まって飲み食いして、今年の進め方を考えよう!という、ゆる~い会にもかかわらず、20名近い皆様にお集まりいただきました。

いつも本当にありがとうございます!

今回もスイーツがあったり、シャンパンがあったり(!)、女性同士で交流を深めながら進めることが出来ました。

Alt text
Alt text

2019年について

2018年は1年間で、データの読み解きから資格試験まで、徐々にステップアップしながら力をつけていったTabjo。

今年はどうしようか、と考えた時、「つけた力で、Tableauの輪を広げていきたい!!」という想いにたどり着きました。

そう、今年のテーマは コラボ です!!

お花見会では、次回のテーマ、次々回以降のコラボ先の希望についてを話し合いました。

次回のテーマについて

次回のテーマについてお話しする前に。

実は、東京だけでなく、九州でもTableau女子会があること、ご存知ですか?

記念すべき初回開催を終えたところで、今後も継続的に開催できるよう、九州幹事の方が頑張ってくださっているようです。

そしてこの度、関西でもTableau女子会を継続的に開催していこうと企画中です!

そこで、記念すべき20回…

Tableau女子会地域合同開催

を企画中です!!

お花見会では、各地域のユーザーさんと一緒に何をしたいか?を話し合って、発表していただきました!

Alt text
Alt text

地域差のあるお金・方言・趣味嗜好に関するテーマ、女子会ならではのデザインの話など、たくさんの意見をいただきました! 今後、幹事団(各地域を合わせると、総勢で10名を超えました!)で、どんな会にするのか決定します。

告知まで楽しみに待っていていただけると幸いです。

今後のコラボ先について

今後のコラボ先については、幹事の間でいくつかに絞ったうえで、アンケートを実施しました。

皆さん、こことコラボしたい!コラボではこんなことをしたい!!という熱いメッセージ、ありがとうございました!

こちらも幹事団で話し合ったうえで、コラボ先への打診を行っていきます。

コラボ先の都合もあるので、ご希望に沿えないかもしれませんが、精いっぱい進めてまいります!!

おわりに

年度末の忙しい時期にもかかわらず、お集まりいただき本当にありがとうございました!

次回は通常通り、みんなで勉強し、助け合っていこうという会になります。

今後もよろしくお願いいたします!

関連するイベント

第19回 Tableau Ladies User Group 【2019年お花見会Special!!】

本記事は2019年3月当時の情報に基づいております。一部補足や修正情報を入れておりますが、基本的に当時の記録として古い表記のまま掲載している箇所がございます。

「Tabjo」は2019年まで「Tableau Ladies User Group」または「Tableau女子会」として活動していましたが、2020年以降、よりダイバーシティに配慮し、多くの方にご参加いただけるよう、女性がリードするTableauユーザー会「Tabjo」として活動しています。本記事では、チームの決意に敬意を表し、記事内の表記をすべて「Tabjo」で統一しています。

Language »