「DATA Saber – Bridgeってどんな感じ?」 Tableau学習コミュニティ #EoE 雑談会 参加レポート

9/15 開催のイベント 雑談会 vol.4 「DATA Saber Bridgeってどんな感じ?」 Tableau学習コミュニティ #EoE|IT勉強会・イベントならTECH PLAY[テックプレイ] に参加してきました。


オンライン会場は「Discord」で、音声とチャット・画面共有のみで行われました。
(顔出し苦手なのでありがたい)

Tableau 学習コミュニティー #EoEとは

まずは主催者のノムさんから↑こちらの資料を使ってEoEの紹介がありました。
(izumiさんがTableauで作られたそうです。素敵ですね。上部のタグでページをめくれます)

EoE(Empowerment on Everyday)は「学びあう」ことを大切にしている、ポジティブでカジュアルなTableau勉強会で、前回のDATA Saber-Briidgeの参加者、5名でスタートし運営されています。
毎週 月水の夜の通常会・土日の朝もく会、月1の雑談会を開催されているそうです。
これだけの頻度で継続的に開催されているのすばらしいですね。
参加頻度や学習コンテンツは自由なので、どなたでも参加希望の方はお気軽に連絡くださいとのことです。

Tokiwaさんのnoteにも詳しい紹介があります。
EoE :Tableau学習コミュニティの紹介|Hiroshi (note.com)

DATA Saber – Bridgeとは

次に、DATA Saber – Bridge 2ndで師匠を務められるTokiwaさんから、DATA Saberの認定制度とBrIdgeの説明がありました。
DATA Saber – Bridge

BrIdgeの師匠たちは、8月の特別トレーニングの合宿を受け、いまはプロジェクト開始に向け準備の課題に取り組む日々だそうです。

雑談会 Bridgeの思い出を語ったり、質問に回答したり

そのあとは、参加者の質問をもとに雑談タイム。
まったくのTabieau初心者から、以前勉強したけど挫折した方、業務で毎日使っている方などさまざまな方からの質問に、経験者ならではの丁寧な回答をされていました。

・どんな課題が出るのか? 何を勉強するのか?
   DATA Saberのページにある課題を説明。
・初心者でも大丈夫か?
   前回初心者でも認定された方もいらっしゃいました。
   仲間からも学べるBridgeはお勧め。
・学習時間はどれくらい必要か?  子育て中なので不安
   Tableauスキルにもよるが、平日2H + 休日は+αのイメージ
   参加者のアンケートでも200h以上が多かった。
   前回も子育て中の方もたくさんいらっしゃいました。
・別のイベント(インターン、マナビDX等)と時期が重なるが大丈夫か?
   優先順位を考えて、人にもよるがDATA Saberは片手間でのチャレンジは厳しいしもったいない。
   Bridgeの期間が無理なら、師匠を見つけてチャレンジの道もある。
・その他参加者へのアドバイス
   寒い時期なのでとにかく体調管理は万全に
   沼にはまったときは率先して勉強会を開催しよう
   技術課題もパブリック活動も先手必勝、準備が肝心
    とくに後半はあっという間に時間が過ぎる
    事前に課題をみておいたり、職場の根回しするのもあり

最後に個人的感想

自分も開催者と同じく前回のBridge参加者のなで、1年前のドキドキワクワクだった気持ちを思い出しました。
個人的にはたくさんの師匠や仲間と一緒に学ぶことができて、とても充実して楽しかったです。
師匠候補がまわりにいない方は、タイミングさえ合えば、Bridgeはとてもお勧めだと思います。

Bridge参加者の応募は9/30まで受け付けています。
DATA Saber – Bridge
2月にたくさんの仲間が増えることを楽しみにしています。

また、雑談会でTableauについてたくさんお話しできてとても楽しかったです。
主催者の皆さんありがとうございました。

以上、最後までお読みいただきありがとうこざいました。





Language »