祝 Publicの日本語文字化け解消 & 改善要望はTableauの機能開発に投票しよう

 

誰もが自分のVizを共有できるTableau Publicのサムネイルでの日本語文字化け問題が改善されました。
今回は、日本のTableauコミュニティーにとって待望のアップデートの実現までを振り返り、Tableauの機能改善の投稿方法をまとめました。

Tableau Publicの豆腐 ☒(日本語文字化け)問題とは

Tableau Publicで日本語のVizを作成しパブリッシュすると、サムネイル画像の日本語が☒に文字化けしてしまう現象のこと。Vizを開いてみれば問題はないのですが、クリエイターのポートフォーリオでもあるこの画面での残念な文字化けは、豆腐(☒)問題とよばれ嘆かれていました。

現在この問題は改善されており、過去のVizも「データの更新」または「再パブリッシュ」で解消します。

MK_DXさんが実践結果をnoteに書き留めてくださいました。ありがとうございます。
Tableau Publicのサムネイルに関するアップデート – MKlog (ukiha.net)

さらば豆腐 ☒ 問題解決までの軌跡

はじまりは「伝えなけりゃ変わらんよ」という森田さん の Tableau Community Idea への投票の呼びかけでした。
正直、無償サービスのTableau Public だけ&日本ユーザーだけの限定的な問題で、Tableau開発陣にとっては優先順位は低いだろうなとは思いつつ、みんなで投票した結果、最終的には700Pが集まりました。

詳細は杉村さんがtogetterにまとめてくださいました。ありがとうございます。

私たち日本のTableauコミュニティーの願いに応えていただいたことに感謝して、これからももっと素敵な作品をみんなでたくさんシェアしていきたいですね。

Tableauの機能開発に投票しよう 伝えなければ変わらんよ

Tableauはとても優秀なツールですが、「こうなればいいのに」「ここが困る」と思うこともあると思います。
Tableau Community Idea は、そんなアイディアを投稿して開発陣に伝えることができるサイトです。
アイディアへの賛同者はここで投票(Vote)し、開発陣にユーザーの要望を伝えることができるしくみです。

たた、このサイト、英語なのでちよっと敷居が高い。
そんな私たちのために、杉村さんがこのサイトの使い方を紹介してくださっています。

https://youtu.be/eEgnY2xTtYE

Tableau 機能開発アイデアの投票の手順

「伝えなければ変わらんよ」
Tableauはこれまでたくさんの機能改善を重ねて成長してきました。

もちろん、すべての要望、アイディアが必ず実現されるわけではありませんが、自分と同じことで誰かも困っているかもしれません。

扉は開かれているのですから、アイディアをイベントやSNSでまわりのTableauユーザーと共有して、賛同者を巻き込みながら、要望を伝えていくことが大切だなと改めて思いました。






Language »