6/12 国内初開催 #VizGames まとめ

Salesforce社主催「Salesforce World Tour Tokyo」(6/11-12) の最後を飾った#VizGames
記念すべき第一回は、「VizつくりまSHOW」でおなじみの、
がねこさん・ちあきさん・さかびーさんの三人のJTUGサポーターズが参戦し
会場につめかけたたくさんのTableauファンの大声援で盛り上がる中、熱い戦いを繰り広げました。

#VizGamesとは

毎年アメリカで開催されるTableau Conference の人気イベント、世界最大のデータビジュアライゼーションコンテスト Iron Viz 。参加者は同じデータセットから準備し、オフライン・オンラインの多くの観客の見守るステージ上でわずか20分でVizを作成し作り上げたストーリーをプレゼンします。
分析・デザイン・ストーリーテリングの審査基準から優勝者一名がえらばれます。
VizGamesはこのIron Vizの日本版として、今年初めて開催されました。
優勝者には名誉とともに、Tableau Conferece2025 ホテル5泊6日&航空券付ご招待の豪華景品が授与されます。

今回のテーマとデータセット

今回のViz Gamesでは「より良い地球環境の未来を守る」ことをテーマに、用意されたデータセットをもとに環境問題についてのストーリーが発表されました。
世界の気温、CO2排出量、PM2.5/PM10 の年間測定値など4つのデータセットが準備されました。
データセットはこちらから入手できます。

激戦の模様はこちらから

SalesforceのWebページからごらんいただけます

KTとキム兄の軽妙な司会の一時間。会場の皆さんの応援グッズと盛り上がりがすごくて、楽しそう。
さかぴーさんがケガによりまさかのビデオ参戦でしたが(しかも右手を怪我して左手だけでやっているという)、三者三様に、目にもとまらぬ速さでVizを作り上げていきます。準備した計算式をサクサク作成していくTIPSや手順など、見ているだけで勉強になる。
見事時間内に完成した後は、お一人ずつ三分間のプレゼンテーション。
Vizのデザインやテクニックはもちろんのこと、達人たちがTableauを操作しながらストーリーを展開していく姿を見られるのは貴重な体験です。そして、ストーリーの最後に訴えることがとても感動的でポジティブな気持ちになれたことが印象的でした。
まさに、人の心を動かすVizとプレゼン。
Tableauとデータを使いこなせば、こんなすばらしいことができるんだと改めて気づかされました。

一か月前にデータセットを渡された参加者の皆さんの準備はたいへんなものだったと思います。
優勝者だけでなく、参加して素晴らしい戦いを見せてくださった三人に、祝福と感謝の言葉を贈りたくなりました。

観戦レポート

Viz Gamesをさらに楽しもう|marreta27 (note.com)
Takeshi Hiratsukaさん が素敵なレポートを書いてくださいました ありがとうございます

完成されたVizもシェアさてれています

ちあきさんのTableau Publicはこちら

がねこさんのTableau Publicはこちら
さらにViZ作成手順リストもVizにされています・・・すごい
My Another Sky (#データで彩る生活 2024春) | Tableau Public

PM2.5による影響と対策 | Japan #VizGames Final 2024 | Tableau Public

ちあきさん、がねこさん、さかびーさん、司会のKTとキム兄、運営の皆様、ありがとうございました。

#VizGamesは来年も開催予定とのこと。次はどんな闘いが繰り広げられるのか、楽しみです。







Language »