【イベント紹介】Tableau tuneup vol.3 〜初心者相談室+Tabもく会〜

2024年5月20日、初心者相談室とTabもく会を合わせたTableau tuneup Vol.3をオンラインで開催しました。今回はVol.1/Vol.2とは異なり、「「第1回/第2回 カジュアルVizつくりまShow!」の問題にチャレンジしよう!」をテーマに、Tableauスキルを向上したい方や勉強仲間がほしい方15名、Doctorとしてお招きした方8名、運営メンバー6名の合計29名という大人数での実施となりました!

どんな形で行われたの?

まずは、運営より挨拶と今回の流れを説明しました。

その後グループごとにブレイクアウトルームへ移動し、参加者の皆さんから一人ひとり自己紹介と本日の意気込みを語っていただきました。

今回は前回・前々回よりも多くの方にご参加いただいたため、ABCDの4チームに分かれて、相談を交えながらもくもくを行いました。

Aチームは、テーマに関する相談だけでなくTableauやDATA Saber、統計検定等に関する様々な相談をしながらわいわいと賑やかな雰囲気で取り組みました。Doctorさんの豆知識も聞くことができ、非常に好評でした。

Bチームは、Tableauのスキルレベルが同じくらいの方が集まったので、まずは問題に取り組みその後解説を交えながらDoctorさんにお話し頂く形で進めました。カジュアルVizつくりまShow!の問題の1,2問目に重点的に取り組みました。

Cチームは、カジュアルVizつくりまShow!の運営メンバーでもあるChiakiさんが問題の意図やより効率的な解き方などを交えて解説してくださりました。もくもくする時間と解説を聞く時間、分からない部分を聞く時間でメリハリをつけて取り組むことができました。

Dチームは、もくもくと自力で問題と向き合いたい方が多かったため、それぞれで問題を解き、質問がある場合はDoctorさんと相談用ブレイクアウトルームへ移動して相談する形で進めました。実務関連の相談もいくつか出ていました。

もくもく終了後は全員で集まり、本日の感想と達成度の確認をしました。名残惜しみながら解散しました。

どんな相談があったの?

・第1回 カジュアルVizつくりまShow!の第2問で、サブカテゴリ「クリップ・ラベル・封筒」を「その他」としてまとめる方法を教えてもらいたい!

・TableauPublicの使い方がよく分かっていないので、活用方法が知りたい!

・次のDATA Saber – Bridgeの師匠になりたいけど、実際師匠ってどんな感じなの?TTTで何を学べるの?

・オプション問題の解説が欲しい!デフォルト機能でできるようになりたい!

といったように、テーマに関係するものからそうでないものまで、様々なジャンルの相談がありました。

参加者の声

・カジュアルviz作りまShow!は自力で解くのが難しい箇所があったのですが、ヒントをもらうことで解けるようになりました。また、以前から困っていたことについても質問できて、完全には解決しなかったが糸口がわかり良かったです。

・セットの概念を初めて知り、円グラフに使いやすいのではないかと思いました。業務で円グラフ作っているのですが、数字が少ない項目がごちゃごちゃしており困っていたので、使えそうな知識を得られて助かりました。

・第5回のオプション問題をリアルタイムで解くことができなかったので、そこをメインで前半は取り組みました。後半はChiakiさんとお話でき、Tableauのデフォルト機能の活用術をご紹介いただいて勉強になりました。

・初めての参加で全体の要領もわかりませんでしたが、フォローいただけたので気づいたら問題に没頭していました。グループを作ってまとめる際の選び方が違うだけで結果が大きく変わってしまうことを初めて知りました。独学で気づかない点をDoctorの石川さんに教えてもらえてとても有意義でした。

次回はいつ?

「Tableau tuneup Vol.4」は2024年7月末に開催予定です!

Vol.1~3を踏まえてブラッシュアップし、更にパワーアップした形で開催できるよう絶賛検討中です!

詳細が決まり次第TECHPLAYのイベントページにてお知らせするので、要チェックです✨️

過去回の振り返りレポート

Vol,1:こちら

Vol.2:こちら

Language »