NTTデータとしての取り組み
NTTデータではTableauコンピテンシーセンター(NTCC)を設置 1注1:NTTデータTableauコンピテンシーセンター(NTCC)を設置 https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2017/041400/ し、NTTデータグループ全体の関連知見を集約しています。このような活動でNTTデータグループ一丸となってTableauビジネスを推進した結果、年間を通じたライセンス販売により日本を含むアジア太平洋地域においてTableauビジネスに最も貢献したパートナーに授与されるAPJ Reseller Partner of the Year 2020をNTTデータが受賞2NTTデータがTableauのAPJ Reseller Partner of the Year 2020を受賞 https://www.nttdata.com/jp/ja/news/information/2021/030900/ することができました。
今回は、グループ会社の中でも近年成長が著しいNTTデータ東海のメンバに焦点を当てて、佐々木さん、長田さんの2名にインタビューを行いました。
NTTデータ東海 佐々木麻衣
事務局:Tableauに出会う前の活動を教えてください。
佐々木:Tableauに出会う前は営業を担当していたため、開発経験も無くBIツールを触った経験さえもありませんでした。
事務局:開発経験が無い中でTableauのスキル取得は大変だったのではないでしょうか。どのようにTableauのスキルを習得されましたか?
佐々木:自社では有識者がいなかったのでNTTデータのNTCCへ半年間ほど勉強しに行き、Tableau製品の理解から始め顧客同行訪問やダッシュボード開発案件に参画しました。初めは少し不安でしたが、有識者の方が手厚いサポートをしてくださったこと、ノウハウが集約されていたため、未経験であっても問題なく取り組むことができました。また、レベルが高い有識者が多く在籍していた環境だったため、学ぶ場として非常に刺激がありました。
さらにNTCCで習得した内容を自分の武器として身に着け、スキルの向上を図るためにTableau Desktop Certified Associateの取得、高度な技術力と説得力を持ってデータ活用文化の推進や提案活動を取り組んでいきたい想いからDATA Saberに挑戦し、合格することができました。
事務局:DATA Saberは高い技術力と周囲を導く力の両方が必要で難しい認定制度ですが、グループ全体のTableau技術者が集結している環境に身を置くことで、急激に成長できたのですね。これまでのTableauの経験はどのような場面で活用されていますか?
佐々木: NTCCで習得したノウハウ、DATA Saberの過程で習得した技術力・推進力を活かし、プリセールスとして活動しております。また、実案件にも参画しダッシュボードの提案から開発、データ活用定着化の教育支援も実施しております。その他、社内全体としてもTableau技術力を高めるために、後進育成としてトレーニーの育成やサポートも行っております。
事務局:Tableauを通して身に着けた能力を存分に発揮されていますね。
NTTデータ東海 長田若奈
事務局:長田さんは佐々木さんと違い、入社時から開発ですよね。
長田:そうですね。開発としてJavaやSQLといったアプリケーション部分からネットワークやハードウェアの基盤部分まで幅広く経験していました。ただ、BIツール自体は全く経験がありませんでした。
事務局:Tableauのスキルはどのように習得しましたか?
長田:最初はNTTデータ九州のTableau有識者の方と一緒に東海地域のお客様のTableau Server構築をしてノウハウを吸収しました。クラスタなど一般的な知識はある程度持っていたものの、Tableau特有の考え方を理解する必要があり、その点は習得が大変でした。その後、NTTデータ案件に参画してTableau Server案件を中心に、導入やアップグレード、運用、問い合わせ対応など様々な経験を積みながら、Tableauへの理解を深めていきました。新型コロナウイルスによって東京へ行くことができない中でしたが、東京メンバとも気軽に連絡を取ることができるような環境で、名古屋に居ながらでも東京のメンバから様々なノウハウを得ることができました。また、NTCCには過去案件のノウハウが資料化されて蓄積されていているので、実案件の中で資料を活用しながらノウハウを吸収することができ、効率的にスキルアップができたと思います。その結果、Tableau Desktop Certified Associate、Tableau Server Certified Associateを取得することができました。
事務局:NTCCのメンバや蓄積されているノウハウをうまく活用することによって、資格保有者の少ないTableau Server Certified Associateを取得できるほどスキルを身に着けることができたのですね。これまでのTableauの経験はどのような場面で活用されていますか?
長田:自社のスタッフ部門と協力して社内のチャットボットのログ解析でTableauを利用しています。Tableauだけでは実現不可能な形態素解析(文章を単語単位に分割した分析)も、TableauとPythonを連携させて実現させるなど、技術的にもチャレンジして更にスキルアップを目指しています。また、佐々木さんと一緒に勉強会を開催し、後進育成にも力を入れています。
事務局:佐々木さんと長田さんでそれぞれの得意分野を活かしてTableauビジネスを推進しているのですね。お二人とも、ありがとうございました。
おわりに
このようにNTTデータグループではグループ一体となって全国の各地域にてTableauの導入から活用まで一貫してサポートできます。是非ご相談ください。
→ https://enterprise-aiiot.nttdata.com/service/tableau
注釈
注1:NTTデータTableauコンピテンシーセンター(NTCC)を設置
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2017/041400/
注2:NTTデータがTableauのAPJ Reseller Partner of the Year 2020を受賞https://www.nttdata.com/jp/ja/news/information/2021/030900/